四角に切れのソルバー作成中

nikoli.comで四角に切れが始まり、いまさらながら四角に切れブームが僕の中に来ているのですが、そのテンションをソルバーを作るという間違った方向に向けてしまいました。


方針としては解くのと同様に

  • その数字を含む四角に必ず入るマスを探す
  • マスを含む四角を作れる数字が1つしかないところを探す


の2つを何度も繰り返す方法で解いているのですが、上の手法を実装するだけでほとんどの問題が解けてしまい、さらに下の手法を実装したらほぼすべての問題が解けてしまいました。
予想としてはもうちょっと解を出すのに手間取るかなと思っていたのでちょっと拍子抜け。ある意味数独のソルバーよりも楽だったかも。