パズル問題自動生成説明会に行ってきました

当日になるまで行くかどうか悩んでいたのですが、収穫はあったので行った価値は大いにあったと思う。
思っていたよりもソルバーを作るのと大差ない感じなのですが、ソルバーと比べ2つか3つほどするべき作業がありそこには試行錯誤が必要で、ソルバーは適当に組んでも案外ちゃんと答えは出してくれるのですが、ジェネレータはどうもそうは甘くない感じ。
ただ、以前作成した四角に切れソルバーをベースに四角に切れ自動生成が案外簡単に出来るような気がしてきました。ちょっとやってみようかと思います。


四角に切れの場合、下手にジェネレータを作ると自分の作る問題がジェネレータの作る問題と似たようなレベルのものしか出来ず自分で問題を作る気がまったくなくなる可能性がありますが、それはしょうがないことだと思う。