大ロボット博を見に国立科学博物館に行きました

夜が明けたら台風は通り過ぎてきれいに晴れていました。
泊り込み放談会明けに天気と体調がよければ大ロボット博を見に国立科学博物館に行こうと思っていたので、また上野に戻ることにし、朝飯を食べながら開場するまでの時間をつぶそうと思ったら科学博物館は9時開場でした。
朝早いうちに見たほうがすいているだろうと思い、朝飯も食べずに大ロボット博を見ることに。大ロボット博は期待していたほどの展示ではなかったのですが、ASIMOが動いているところが近くで見ることが出来てよかったかな。
その後、常設展も軽く見て回ったのですが軽く見て回るだけで3時間ほどかかり結局朝飯も食べずに昼の1時ぐらいに科学博物館を出ました。常設展のほうではTHEATER 360はすごかったです。あとはフタバスズキリュウの化石をみて「のび太の恐竜」のピー助を思い出したりしました。


そのあと帰る前にどこにあるかわからないといわれる西郷さんの像を探して上野公園を縦断したのですが、とてももうすぐ10月になるとは思えないほど日差しが強く、もし一日ずれていたとしてもこんな日差しの中でラリーをやっていたら日射病になる人が出てくるのではないかと考えるほどに暑さを感じました。
西郷さんの像は発見することが出来たのですが、実は集合場所から結構近いところにありました。灯台元暗し。