DoCoMoの秋冬機種の発表がありました

905iには期待していたのですが、23機種も出すというのは予想以上でした。ビックリを通り越して軽く引きぎみ。


後ろに何もついてない905iはHSDPA、GPSワンセグと三拍子そろっているのですが、後ろになんかついてる905iは何かがかけています。特にP905iTVはインカメラもなくなってしまっています。90Xiシリーズでインカメラを省いたものはこれがはじめてかも。SO905iCSの端末の厚さが24mmというのには時代を逆行しているのを感じます。この2機種は90Xシリーズじゃなくて800シリーズで出すべきだろうと思う。
あとSH905iTVはGPSがなく、スペックだけ見るとソフトバンクの920SHとほぼ同等(BTの有無ぐらいしか差がありません)。そう考えると今回のDoCoMoの新機種は異常。


905iと705iでの差がどこにあるかというと、VGAQVGAかというところで明確に分けられているようです。
あと、705iは軒並み薄いのですが、905iはとことんまで薄くしようというのを感じません。(でもほとんどが20mmきっているので昔に比べれば十分薄いです)
今回は905iと705iに大きな違いを感じます。販売推奨金をなくしていこうという流れの中で安く端末が欲しい人には70Xiを安く売るという方向にちゃんと向かっていくのでしょうか。個人的にはそうなるべきだと思いますが果たして。