ヤマダ電機大井町店に行ってきました

ヤマダ電機大井町店がオープンしたので定時後によって見ました。
場所は大井町の丸井跡。丸井は僕の中ではだいぶ店舗が減っているイメージが強いのは地方民だから?
それはともかくとして、ヤマダ電機の話。これまで郊外型店舗のイメージが強く(僕の地元だとダイクマを買収した会社のイメージも強いです)これから首都圏に都市型店舗を建てていってヨドバシとかに張り合っていくよとの意気込みがあるのかどうかはわかりませんが、TVにCMまで出していてかなり気合が入っている様子。


店に行ってみたら店員の数が多い。大体新規開店時は店員が多いのですが普通の店舗の開店時の倍ぐらいの店員の数でした。力はいっているなあ。店の広さは元が百貨店ということもあって広いといえば広いのですがものすごく広いというほどではありませんでした。明らかにアキバのヨドバシに比べて狭い。横浜よりも狭いのではないでしょうか。


※調べてみたところ、大体合ってました。川崎のヨドバシが思ったよりも広い。

ヨドバシアキバ 7500坪
ヨドバシ横浜 6500坪
ヤマダ大井町 5500坪
ヨドバシ川崎 4400坪


店内を回っていたら iPod Touch に売り切れの表示がなかったので買ってきました。どうもオープンにあわせて近隣のヤマダ電機から商品を根こそぎ集めたそうです。もうしばらくは買えないだろうと思っていたのでラッキー。


今回はオープンということで行ったけど、わざわざ大井町で降りていくほどじゃないかなというのが僕の感想。
でも、駅からの距離はかなり近いので行くのは楽。通勤経路に大井町で乗換えがあったころならかなりの頻度で帰宅時によっていただろうなあ。