Sun Tech Daysに行ってきました

とはいってもサーバサイド周りの話が多かったので、基調講演とJava SE 7の話を聞いて帰ってしまいました。
今仕事とかで触っている範囲はMEとSEの範疇なので、EEの話は特に聞かなくてもという感じ。サーバサイドに興味がないわけではないけど、本気でやらないといけなくなったときには今の情報は過去のものになっているので今聞いてもあまり役には立たないかなと考えています。


まあそんな感じなのは行く前からわかっていたのでどうするかなと考えていたのですが、行くことに決めたのはSun Tech Days 10周年記念オリジナルルービックキューブを見たら欲しくなってしまったのが原因なのでした。そんなわけでSun Tech Days 10周年記念オリジナルルービックキューブをゲット。
どんなのかというと、こんなやつです。
中身はコレ。2日間で500名づつの理由がよくわかりました。


以下、メモというか感想。

  • Java SE 7でまた言語仕様が追加されるらしい。だんだんC++ぽくなっていってるような気がします。リリースは来年冬ぐらい。
  • JDKのモジュール化がどういうことなのかを把握。聞いた感じだと確かにこれなら初回起動は早くなるなと感じました。Java SE 6 Update N から入るとのこと。時期は来年初めぐらい。
  • JavaFXは面白そうなんだけど、まったく来る気がしない。もうFlashの天下は揺るがない気がしますし、Adobe AIRのほうが目がありそう。本当はJavaFXのほうを応援したいのですが。
  • なんかJRubyの単語をよく耳にしました。これはもうとっくの昔に来ていたらしいです。いい加減にJRuby on Railsの概略だけでもおさえておかないとなあ。