Googleクロスワードを作りました

2007-12-03 - まいなすよんな日々を見て、僕もずいぶん前にYoutubeクロスワードを考えたことを思い出しました。僕が考えたのはヒントとしてあらかじめ動画を指定しているものではなく、答えに対するヒントの動画を検索して再生するイメージ。でもちょっとそれは作るのがめんどくさいなあ。


なんて考えていたらGoogleでI'm Feeling Luckyを使ってその飛んだ先をヒントにするというのであれば簡単に出来るということに気がつきました。まともな盤面を作るのがめんどくさかったので、チビクロで。
手を抜いてチビクロにしたとはいえ、一応検索で引っかかりやすい単語のみで組んでみたつもり。あとWikipediaが引っかからないことは確認しました。僕がリンク確認を行った段階ではものすごく簡単でしたが後から解いたときに変なページに引っかかって難しくなっているかもしれません。ちなみにひらがなで検索しています。
この形式だとヒントを考えなくて良いので楽。

ヨコ1
ヨコ2
タテ1
タテ3