碁石拾いソルバー作成中

碁石拾いの問題を大量に作成する方法を思いつき、問題を大量に生成するところまでは出来たので解を持つかどうかをチェックするためにソルバーをちゃちゃっと作ったのですが、簡単に判別する問題はノータイムで解を見つけたり、解なしを判断してくれるのですが、見つからないのはいつまで経っても解を見つけてくれない。解を見つけてくれないときは解なしになるのかと思いきやしばらく経った後に解を見つけてくるのは意外でした。


高速化とかめんどくさいので、一晩中ソルバー走らせて見ることにしました。どうなることやら。終わっていなかったら嫌だなあ。


うまくいったら五千題ぐらい問題が完成する予定。そしたらそれをケータイで遊べるようにしたいと思っています。