113号のへやわけ5番を解きました

パナリンがどのように載っていたかをチェックするために113号をめくっていたらしていたら、ふと解いてないへやわけがあることに気がつき解いてみたところ凄く面白かった。作者は半袖愛好会の男さんです。


数字を使った黒マスの発生、数字による白マスの発生、分断禁による黒マスの決定、黒マスがつながってできる大きな分断禁の使用といったへやわけならではの手筋の使い方にメリハリがついていて非常に素晴らしい。
0の部屋を用いた大胆な仕掛けを入れつつも細部まで緻密に作られており傑作といっても良いのではないかと思います。


113号ってほとんど一年前なので何をいまさらな感じもしますが、凄く面白かったのでつい。