フラッシュの右クリックが効かない問題についてちょっとだけ考えました

Windows限定の話になるのですが、システムフックかましてマウスの右ボタンのメッセージをShift+左ボタンにねじってやれば右クリックで操作が出来るのではないかと思いました。いろいろ問題はありそうだけどそんなに難しいプログラムではなかったはず。っていうかそういうユーティリティーもうどっかにあるんじゃないかな。


と思ってVector探してみたらX Wheel NTというソフトが見つかり、うまく設定したら期待通りに動作したのですが設定いじって遊んでたらマウス操作がおかしくなってしまいました。またしばらくガチャガチャいじってたらちゃんと動くようになったので一時的なものと思うのですが、システムフック系は何かあると再起動しないと直らないことが多いので試してみたい方は自己責任でお願いします。


このソフトウェアの場合はプログラム単位で設定した処理を行うかどうかを判断するので、ブラウザを対象にしてしまうとブラウザ全体で右クリックが使えなくなってしまうのであまりオススメできません。もっといいツールないかなあと思うものの、いかんせん自分があまり右クリックを使わないのであまり真剣に探す気もないというのが正直なところ。