ひとりにしてくれとへやわけで塗りつぶさない印を選べるようになりました

nikoli.comのFlashに修正が入り、ひとりにしてくれへやわけで塗りつぶさない印を選べるようになりました。この変更は非常に良い変更だと思います。僕はマスのすべてが緑になるのが気に入りました。
欲を言えば、切り替えのボタンのところがどのようになるかの画像にしたトグルボタンになっているとなお良いような気がします。


この変更が入ってからの問題の履歴を見て気がついたのですが、履歴にはその人がどの印を使って解いているのかが保存されているようです。他の人がどの印を使っているのかがわかるのは実に素晴らしい。さっそくいろいろ触って動作を検証してみました。

  • 問題を解いている最中に印を変更する。→印の変更は履歴に残らず、最後の印の状態で履歴を再生する。
  • ある問題をAの印で解き終わり、別の問題をBの印で解き終わった後にAの印で解き終わった問題の履歴を再生する。→Aの印で履歴が再生される。解くのに使った印の保存はパズル単位ではなく問題単位。


これを検証するために印を入れて問題を解きなおしたのですが、僕の場合は圧倒的に印を入れないほうが早いようです。このことから単純に印を入れて早い人は凄いなあと思うのですが慣れの問題なのかも。