ニコリくんを買いました

ずいぶん前に買ったのに書くのを忘れてました。


これ、子供向けに作られているけどどう見てもニコリ。企画本としてはにどねより好きかな。二コリの出した子供向け企画本の中では「ザ・点つなぎ」が一番好き。


いつもの本との違いとして、問題に作者名がなく目次にも作者名一覧がありません。(パズル作家一覧はパズル製作として奥付に載っています)これは良いと思うのですが、動物達の名前がどこにも載ってないのは良くないと思う。


あと、ニコリのパズルも載っているのですが、「橋をかけろ」はどうかと思いました。「橋をかけろ」だったらスリリンの方が簡単じゃないのかなあ。「橋をかけろ」は一箇所にかけられる橋は2本までというところがちょっと複雑なような気がします。いっそのこと一箇所にかけられる橋は1本にしてしまえばより単純なパズルになるのではないかと思うのですがどうなんでしょう。ちょっと作ってみよう。