四角に切れソルバーを一応公開

2010/12/25:リンク先を変更しました

以前からうだうだ言っていた四角に切れソルバーを公開します。
UI作るのがめんどくさかったので、UIはPencilBoxから借りてきました。
というよりもPencilBoxにソルバーを追加しただけです。


下のリンクからダウンロードできます。
http://kazunegi.com/shikakuSolver/
一応 Java Web Start でも起動できるようにしました。そこらへんはHeyawakeBoxからのパクリだったりします。


PencilBoxの四角に切れはマイナスを入力することによって数字のない黒丸を入力することが出来るのですが、その状態でもソルバーが解を出せるようにしました。このおかげで問題を作るのが非常に楽。もう四角に切れは紙の上で作る気がしなくなってしまいました。
数字のない黒マスが多いとソルバーが非常に遅くなるのですが、それはソルバーの出来が悪いからです。申し訳ない。


公開のついでに問題。

カンペンへ


ちなみに数字のない黒丸がある状態でも問題URLがちゃんとできてカンペンが動作してしかも正当判定までちゃんと通ってしまいました。
というわけで上の問題から4つほど数字数字を抜いてみた問題。いきなり難易度が跳ね上がりました。

これまたカンペンヘ


数字のない黒丸がある四角に切れは無駄に難しくなるだけで悪いルール追加だと考えているのですが、うまい人が作れば普通の四角に切れよりも面白い問題が出来そうな気もします。