ひさびさにパイプリンクを解きました


連続発破のはっぱ日記のパイプリンクを解きました。
やっぱりパイプリンクは面白いなあ。


と同時にパイプリンクの持つ問題点を再認識。具体的には以下の二点。

  • すべてのマスを通る交差あり単一リンクは線のつながりがわかりにくい。
  • 交差する箇所を限定していないので1つのマスに線が合流したときにそこで線がつながるのか交差するのかが単純に決定されず、テンポよく線を引くことができずストレスになる。


そんなことを考えていたらこんなことを思いつきました。

  • つながった線分ごとに色をかえる
  • 交差可能なマスと交差不可のマスとでマスの背景色を変える

この2つの機能があればパイプリンクもお気楽極楽に解けるような気がしますがどうでしょうか。


あと元からある線とこれから引く線は太さを変えた方がよいのではないかと思いました。