ヤジリン


ƒJƒ“ƒyƒ“ - yajilin


なんとなくヤジリン。まともな問題を作ったのは始めてかも。難易度はらくらくのつもり。


カンペンのヤジリンの黒マスを入れないと正答判断しないというのはもうツール作っている人のポリシーで片付けちゃっていい部分だと思うのですが、ヤジリンに関してはルールが「数字は矢印の方向に入る黒マスの数です。」とあるので、黒マスを入れてない状態は解として正しくない。まあここは「数字は矢印の方向にある線の入らないマスです。」というようにルールを変えればすむ問題なのでどうでもいい部分ではあるのですが、数字の入らないマスの隣接禁があるのでそれを理解しやすくするのには黒マスという概念を用いるのがよいのは間違いないところ。
操作性の観点からだと、正答チェックを自動で行うので最後に線を結んだ後に空いたマスを黒マスにしたくても出来ないのはちょっとどうかと思います。でも正答チェックをボタンなどを押して行う形式なら白マスの黒マス解釈はアリだと思う。
ぬりかべに関してはまったく逆で、こっちは白マス確定を入れないと正答判定しないというのは本当にどうにかして欲しいところ。


話はかわりますが、ヤジリンの表出数字は10x10で3つが出来そうな気がするのですがいまだに出来ません。