1111111111

某所で「1023は2進数にすると1111111111になるよ」
というのを見てよくそんなことに気がつくなあなどと感嘆しつつもふつふつと1が10個へやわけを作りたくなりました。
1が10個なんて縛りだけじゃ普通に普通な問題が出来てしまうので、もうちょっと縛りを厳しくしようと次の縛りも追加。

  • 黒マスも10個にしよう
  • 10が偶数なので点対称な問題にしよう

そんな観点で考えていたらあの仕掛けを入れたくなる。あの仕掛けは0の部屋がなくても出来るんだぜ。


でもって出来た問題がこれ。
部屋も10個にしたかったとかサイズも10x10にしたかったとかもあったのですがそこは妥協。
上と下の一マス分づつは正方形にするために追加したのですが、結果として入れたほうが盤面が美しくなっていてよいね。


http://www.geocities.jp/heyawake/?problem=8x8/1in8x2/1in2x4/1in1x1/1in2x2/1x1/1in2x4/1in1x2/1in1x2/1in2x2/1x1/1in1x1/1in8x2

自己満足もいいとこなんですが、これはすばらしい問題だと思います。
自分の対称へやわけコレクションにまた1つ傑作が加わりました