独身寮(仮題)

汚すぎる部屋から昔作ったオモパの原稿が出てきたので、なにげに解いてみたらなかなか面白かったので公開することにします。
たぶん2年ぐらい前に送ってボツになったやつだと思う。そういうことにしておく。
まあ、ありがちなのですでにあるかもなのですが。

ルール

  1. タテ列、ヨコ列のどれにも盤面の外に示された入れる数字が1つずつ入ります。
  2. 太線で区切られた部屋の中の1マスにその部屋のマス数と等しい数字を入れます。1つの部屋の中に数字を2マス以上いれたり、数字の入っていない部屋があったり、マス数と異なる数字を入れてはいけません。
  3. 数字がタテヨコに隣り合ってはいけません。

例題


例題の答え


問題




うーん、ルール文がひどいな。
その問題で入れる数字を盤面の外に記載したかったというのはわかるけど、「同じ列に同じ数字は入らないよ」が伝わりにくいかな。


プッテリアに縛りを追加しただけというのは自分でもわかっているのですが、プッテリアと比べてかなり解きやすくなってると思うのですがどうだろう。


名前は一部屋に数字が1つというところから独身寮としたけどあまりいいタイトルとは思ってないです。