イレーズフレーズの問題を作ってみました

8月30日:問題が間違っていたため修正いたしました。申し訳ございません。

稲葉さんのところで「イレーズフレーズ」という新作パズルが公開されていました。
イレーズフレーズ

ルールは「ひとりにしてくれ」のタテ列やヨコ列に同じ文字が白マスとして残らないというのが、区切られた列に同じ文字が残らないというものになっております。


これが「ひとりにしてくれ」と比べてどうかと言うのはおいといて、このルールだと「ひとりにしてくれ」ではできなかったあんな仕掛けやこんな仕掛けが入れられそうだ、問題を作るのはすごく楽しそうだとつい欲望の赴くままに一問作ってしまいました。
好き勝手やってるってのもあって作ってて楽しかったけど、予想してたほどには作りやすくはなかったかな。
問題としては中央下の市松の部分がひどいな。


ひとりにしてくれ」とは違ってサイズも自由にできるよ。というわけで18x10で作ってみました。
コンピューター上でも解けるようにカンペンとぱずぷれのひとりにしてくれのリンクも作っておきました。


ƒJƒ“ƒyƒ“ - hitori
ぱずぷれへ