シュプールループの改作を作ってみました

稲葉さんのところで「シュプールループ」という新作パズルが公開されていました。

シュプールループ

全マス通過のわっかを作るパズルなのですが、曲がった次のマスでは必ず直進するというルールのおかげで、
線が引けるときには一気に引けて気持ちがよく、僕は気に入りました。


これを盤面に記号を入れて、代わりに全マス通過を外して黒マスも表出しないように出来ないかなあ、
記号のルールは単純なものがいい、「記号の入ってるマスで線は必ず曲がる」ぐらいがちょうどいいなと思って作ってみたらかなりいい感じだったのでいくつか問題を作ってみました。

ルール

  1. すべての●を通る枝分かれのない一つのループを作る。(線は交差しても良い)
  2. 線は●のマスで曲がる。
  3. 線は曲がった次のマスでは必ず直進する。


記号に●を採用したのは「ましゅ」から。「ましゅ」と違って「黒丸の隣のマスで曲がってはいけません。」を書かなくていいのはちょっと嬉しい。
問題の画像を作るのにもPencilBoxの「ましゅ」がそのまま使えていい感じです。
その流れでコンピューター上でも解けるようにカンペンのましゅへのリンクも作っておきました。


例題

ƒJƒ“ƒyƒ“ - masyu

例題の答え

でもって問題。6x6、7x7、8x8、9x9の4問。難易度は難しめに作りました。

ƒJƒ“ƒyƒ“ - masyu



ƒJƒ“ƒyƒ“ - masyu



ƒJƒ“ƒyƒ“ - masyu



ƒJƒ“ƒyƒ“ - masyu


作って見た感想としては「線は曲がった次のマスでは必ず直進する」ルールのおかげで細かい別解が発生しにくく
表出を絞っても解が一意になってくれて作りたい問題が作れるので問題作成は楽しかったです。

ルールは若干不足しており手筋がそれなりにはあるけど豊富ではない感じ。もう一個ルールがあるとちょうどいいような気もするけど過剰になるような気もする。